神奈川県 川崎市 多摩区 内科 外科 リハビリテーション科 在宅医療 ひいらぎ つづら荘 通所介護 ディ・ホーム

ホーム > クリニック案内 > 院長紹介

クリニック案内

院長紹介

doc.jpg
院 長 中村 健
ごあいさつ
平成7年、生田に開業。専門性の盛んになった数十年前、自分の医とは何か自問自答し、先祖がやっていた地域医療、在宅医療、出かける医療を自分の使命と考え、何でも身につけようと頑張りました。これが自分の原点だと考えております。
内科そして外科、今の自分の基礎を作っていただいた世田谷区池尻の古畑病院院長古畑正先生には感謝と尊敬でいっぱいです。
クリニックでの一般診療は内科、小外科、整形領域でもプライマリーケアとして自分のできる範囲は診て、判断します。それで自分の手から離すべきケースであれば即最良の医療機関に紹介します。それが私の信条です。病状を診れる医者が目標です。自称八百屋医者です。
次に大事なものに在宅医療です。在宅医療とは一般的に寝たきりの患者様を訪問という形で診療することです。ただし入院と同じように自宅のお布団、ベッドで生活をしておられるのですが、病院とは違う暖かい、家族との生活があります。私たちも訪問して血圧を測ったりするだけではなく、おうちのこと、家族のことなど話したり、果ては人生の終焉をどのように迎えるかなど、患者様、家族と真剣に話し合ったりもします。(せんべいにお茶があったりもしますが、それを飲んでいると色々な話も出てきたりもします)
さらに癌の終末期患者様の在宅医療です。24時間体制でいつ何時でも対応することを目標にしています。この人の人生の終焉を一緒に迎えることは何ものにもまして神聖であると思います。悲しみもあります。終末期の患者様には何を我々はしてあげたのだろうと自問自答することもあります。本人、家族からのありがとうという言葉が静かに天国に召された証だと信じています。我々は天国への道先案内人かもしれません。

略 歴
東海大学医学部卒業
国立大蔵病院に入局
ニューヨーク、Mt.Sainai Medical Centerに留学
世田谷池尻の古畑病院勤務
医療法人社団 九折会 中村クリニック
〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階
TEL:044-966-8711
Copyright(C)中村クリニック All Rights Reserved.