川崎市多摩区 小田急線「生田駅」内科 外科 在宅医療

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

お問い合わせ044-966-8711

archive

院長コラム

院長コラム 2022.3.7

NO WAR! この言葉が今月一番です。隣の火の粉ではないです。いつ飛び火するかわからない。皆がNO WARと声を大にして世界に示しましょう。

3月に入り1週間が過ぎました。本来ですとその前月末に書き上げ皆様に聞いてほしいのですが新型コロナ発熱外来、ワクチン接種さらに日頃の日常診療等でてんてこ舞いです。地域で一人でもコロナ感染の患者様を助けてあげたいと頑張っているのですがどうも我々の声は国には届かないみたいです。相変わらず良いことか悪いことかお達しだけがコロコロ変わってまたまた時間を費やしています。

今コロナ陽性の患者様に自分の携帯番号を教えて毎日状況をSMで送ってもらっています。毎回返事を送っていますが10日間の療養期間を終えたとき「ありがとうございました」と言われた時一安心です。正直言って毎日5-10人(日々増えていく人数)のコロナ患者様からSMを頂く事にまいっていましたがこの言葉で少しはやってよかったと思えます。ただこの10日間の療養期間はあくまでも人への感染力の低下であり罹った人が11日目から今まで通り元気で仕事ができるというものではありません。10日過ぎてから味覚、嗅覚障害が出たり咽頭痛が持続したり、咳が持続したり様々です。コロナの後遺症は予測がつきません。感染した方は療養期間が過ぎても十分に経過観察し必要であれば医療機関を受診してください。

またコロナの3回目接種の方、翌日発熱で生きた心地がしなかった方が少なからずいます。でもコロナに感染した方はもっとひどくさらに後遺症が出ている方もいます。ワクチンは少なからず症状の緩和をもたらすと私は思っています。ただ接種以上に皆様が自己管理、自己判断をもって行動する事です。宜しくお願いします。

追伸

クリニックの玄関前のベンチが風水で腐ってしまい危険でしたが友人のMさん(自称M工務店)が素敵な立派なベンチを完成させていただきました。(写真参照)今はコロナ発熱の患者様が検査の為に座っていますがこれからはお天気もいいことですから一息つかれてはどうですか。

医療法人社団九折会 中村クリニック

214-0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

診療時間
-
-
【休診日:水曜日・日曜日・祝祭日】

…土曜日の診療は9:00-14:00迄となっております

…第4火曜日の午後は休診となります

マイナンバーカード利用医療機関

発熱外来実施医療機関

【当院は機能強化型加算を算定しています】

当院は健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関するご相談を受け付けております。
また夜間・休日の対応もクリニックの留守番電話(携帯電話)にて対応できます。