川崎市多摩区 小田急線「生田駅」内科 外科 在宅医療

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

お問い合わせ044-966-8711

archive

院長コラム

7月院長コラム

7月にはいりました。今年も半分過ぎてしまいました。
暑いです、暑いです。昭和の時代は30度過ぎると汗かきながら暑い暑いと短パンで走り回っていました。でも今や40度の気温。人間の体温をはるかに上回る気温。やけどしそうです。いったいどうしたのでしょうか。地球の神様が怒っているのでしょうか。人間どもが自分たちの都合で便利に都合よく変えていき自然界を破壊した結果でしょうか。自然を相手にしてはいけない。自然をあなどってはいけない。何でもかんでも便利になることが果たして正しいことか、それには自然含め必ず犠牲になるものがある。もっと自然と共生したらどうでしょうか。気温だけではなく暴風雨、台風、地震等自然界の現象が余りにも変わってきている。

私の故郷九州福岡、以前は自然災害、台風も地震も少なかった。阿蘇も、雲仙もおとなしかった。何故九州が責められなければいけないのかと思ってしまいます。
コロナも一息ついたかと思いきやまた増えだしているようです。さらにある地域でインフルエンザが流行し学級閉鎖しているところがあります。どういう経緯でしょうか。さらに今後コロナとの同時流行があるのでしょうか。先がみえません。

皆様、コロナ感染だけではなく熱中症にはくれぐれも注意してください。特にテレビで「水飲め、水飲め」と言っていますが家の中でエアコン効かせて水飲みすぎるとお腹パンパン、お腹は冷えるさらに食欲がなくなります。ほどほどに。しかし外で大汗かあいた時は水分に塩分の補給をしてください。冷房嫌いだからと言ってエアコンつけない方がいます。先ほど言ったように30度ではなく40度です。外気温はエアコン、車等で風も温風ではなく熱風です。そんなこと言わずエアコンつけて半袖半ズボンではなく上に羽織ってエアコンをつけて下さい。関節が冷えて痛くなったりします。家の中での熱中症怖いです。
まだまだ暑い日が続きます。台風など自然災害が少ないことを祈りましょう。

医療法人社団九折会 中村クリニック

214-0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

診療時間
-
-
【休診日:水曜日・日曜日・祝祭日】

…土曜日の診療は9:00-14:00迄となっております

…第4火曜日の午後は休診となります

マイナンバーカード利用医療機関

発熱外来実施医療機関

【当院は機能強化型加算を算定しています】

当院は健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関するご相談を受け付けております。
また夜間・休日の対応もクリニックの留守番電話(携帯電話)にて対応できます。