川崎市多摩区 小田急線「生田駅」内科 外科 在宅医療

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

お問い合わせ044-966-8711

archive

院長コラム

10月院長コラム

8月故郷福岡に久しぶりに帰りました。(9月のコラムに記載)
私には兄と姉がいます。本来なら2人とも健在と書きたいのですが残念ながら姉が74歳で9月10日に亡くなりました。8月の帰省時に姉の家へ顔を出したのですが外出しているとの事で会えませんでした。義兄の雰囲気に何かを感じましたがそのまま退出。後日姪から電話で姉の病気、状態を聴かされました。姉は弟には絶対に言わないでと家族に言ったようで、またそれを守り切ったようです。その電話をもらったのが8月の末でした。膵臓がん末期との事、9月入ったら姉の顔を見てこようと思っていました。でも神様は待ってくれませんでした。


家族の愛、兄弟の愛とは違うんですね。屁理屈言えば他人同士が結婚して子供ができて初めて血でつながるんです。でも兄弟はそれ以前に血でつながっていると思いましたが兄弟の血より家族の血が濃いという事を感じました。でもそれでいいんですね。悲しみの種類、度合が違うんですね。兄は自分より年下の妹が先に逝ったことのショックは兄の背中の震えを見て感じました。以前父の弟さんが父より先に亡くなった時の父の背中を思い出しました。その時父は順番を守らないといけないぞとふと漏らしました。74歳、今のご時世では少しいえ大いに早いです。きっとやりたいこと沢山あったでしょう。ゆっくり今という時間を考え今から何ができるか、何をしたいかを考えたいと思います。そうACP(人生会議)というよりエンディングノートを作製したいと思います。(数か月前のコラムでも書きましたがなかなか見当たりません。でもこの機会でより強く思いました)亡くなってからでは何もできません。皆様も独りでゆっくり考えてみてはどうですか。私は1週間でもいいからスマホもないテレビもない時計もない山の奥、島に行って無心で自然と共に過ごしてみたい。

医療法人社団九折会 中村クリニック

214-0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

診療時間
-
-
【休診日:水曜日・日曜日・祝祭日】

…土曜日の診療は9:00-14:00迄となっております

…第4火曜日の午後は休診となります

●マイナンバーカード利用医療機関

●医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)

●発熱外来実施医療機関

●機能強化型加算算定医療機関

当院は健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関するご相談を受け付けております。
また夜間・休日の対応もクリニックの留守番電話(携帯電話)にて対応できます。