川崎市多摩区 小田急線「生田駅」内科 外科 在宅医療

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

お問い合わせ044-966-8711

archive

院長コラム

3月の院長コラム

皆様、花粉症いかがですか?幸運なことに私はありません。子供のころ野山で遊んだ頃、目の前は杉の木だらけでした。子供の時直接接触していると出ないのでしょうか。さらにあの時の花粉は季節風に乗って遠いところに飛んでいくのでしょうか。眼のかゆみ、鼻水と患者様は大変みたいです。心中お察し申し上げます。


さてそろそろ私の趣味をお話しようかと思います。本当につまらない趣味です。スポーツも好きですがなかなかできないし芸術的なものはやりたくて仕方ないですが思い立ちしません。本当は週1回テニス、さらに陶芸、サックスを習いたい。やりたいことあるのに決断がつきません。そんな中ささいな趣味があります。趣味なのか変人なのか笑ってください。


実は私テレビドラマが大好きなんです。6歳ごろでしょうか我が家にテレビが来て近所の仲間が家に観に来ていました。そのころからでしょうか。いわゆるテレビっ子。風小僧、番頭はんと丁稚どんその他白馬童子やらなんやらとにかくテレビっ子でした。あげればきりがないです。西鉄対巨人の日本シリーズや力道山のプロレスもありました。


さて、そんな私は今のテレビドラマを片っ端からビデオに録画しています。それを夜時間がるとき鑑賞です。一人鑑賞は至極の時です。つまらないものや好まないものは後で観返すと意外面白いものもあります。さらにここからが変な趣味ですがセリフの先読みをすることが一番の楽しみです。中学高校と演劇部に所属していたせいか次のセリフを予想することが楽しみです。でも一緒に観ている者からは不評です。ドラマに限らず野球を観ていても「アッ、次三振だ、レフト前ヒットだ、ホームランだ」ますます不評です。真剣に応援している者にとってはうるさい限りです。でも以外にセリフも野球も当たるんですよ。これ、ある人が言っていましたが左利きの人間には予知能力がやや優れているとのこと。ややですが。私も一応左利き(実際は両刀使いですが)で先読みが好きで車の運転で見込み運転(予想)しながら走っています。


次回は春の新作ドラマの感想を述べたいと思います。
追伸 WBC 日本チームすごいですね。大谷選手はすごいですね。楽しんで野球している。なんでもそうですがいやいや仕事していると楽しくないしつまらないです。私も70歳過ぎたけどもうしばらく楽しく仕事をしたいと思います。

医療法人社団九折会 中村クリニック

214-0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

診療時間
-
-
【休診日:水曜日・日曜日・祝祭日】

…土曜日の診療は9:00-14:00迄となっております

…第4火曜日の午後は休診となります

●マイナンバーカード利用医療機関

●医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)

●発熱外来実施医療機関

●機能強化型加算算定医療機関

当院は健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関するご相談を受け付けております。
また夜間・休日の対応もクリニックの留守番電話(携帯電話)にて対応できます。