川崎市多摩区 小田急線「生田駅」内科 外科 在宅医療

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

お問い合わせ044-966-8711

archive

院長コラム

院長コラム 2022.5.1

クリニックの前にいつもの「もっこばら」が一面に咲き乱れています。
この「もっこばら」は20年前北海道の旦那と九州出身の奥様が2人で植えていただきました。
今はお亡くなりましたが花が咲き始めるとお二人を思い出します。全く性格の違う北と南のご夫婦がおしゃべりされながら花壇を作っていただきました。
クリニックの歴史を毎年見てくれてるんですね。 お二人様、ありがとうございます。これからもずっと見ていてくださいね。

早いものです。令和4年も5月に入りました。
コロナ患者数は徐々に減ってきましたがいつになったらマスクをしないで友と語る日が来るのでしょう。
人の顔の表情が見えないのは特に子供たちにとっては目を見てお話をする、相手の顔の表情を見ながらお話しをするという事ができなく将来自分の意見を言ったり周りの状況を把握したりすることが不得手にならないでしょうか。
人とのつながりが希薄にならないでしょうか。今のデジタル社会の副産物と一緒ですね。
さらにコロナ禍でそれが増強しています。また家での仕事が増え家族のつながりが増えたのはいいことでしょうが他人のことを思いやることが少なくなって いる気がします。あおり運転も自分の事だけを考え他人の事を考えていないから迷惑行為と自己判断ができないのでしょう。他人あっての自分です、先ずは他人の事を考えましょう。他人に迷惑かけていないか、コロナも人に感染させていないか考えて行動してほしいです。

少し自分のことを書きます。
皆様は自分の先祖の事をどれくらい知っていますか。私も気になり今曾祖父の代まで調べてみました。その前は恐らく百姓であったと思います。
詳しいことは6月位にホームページに載せてみようかと思っています。お暇な方はご覧ください。

医療法人社団九折会 中村クリニック

214-0038
神奈川県川崎市多摩区生田6-6-5 カーサピノ1階

診療時間
-
-
【休診日:水曜日・日曜日・祝祭日】

…土曜日の診療は9:00-14:00迄となっております

…第4火曜日の午後は休診となります

マイナンバーカード利用医療機関

発熱外来実施医療機関

【当院は機能強化型加算を算定しています】

当院は健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関するご相談を受け付けております。
また夜間・休日の対応もクリニックの留守番電話(携帯電話)にて対応できます。